2004/10/16

バイクが盗まれた

バイクが盗まれました。

バイク盗難は多いと聞いていたけど、自分が盗難に遭うとは思ってもいなかったのが正直な気持ちです。事件は本日(2004/10/16)18時から19時半頃の間で起きました。車種はハーレーダビットソン・ダイナ・ローライダー2001年型です。

僕は渋谷の東急ハンズに買い物に行き、バイクは人通りが多い東急ハンズ前に止めました。防犯は標準のハンドルロックだけでした。買い物が終わり止めてある場所に行くと、バイクは跡形もなく消えていました。その間およそ1時間30分間。

はじめ状況がつかめず夢の中にいるようでしたけど、とにかく周囲(東急ハンズ前は無数のバイクが駐車しています)を探し回りました。
邪魔なので移動されたかもと考えたからです。でも当然にバイクは見つかりませんでした。30分くらい探したと思います。ちょうど東急ハンズの目の前がハー レーダビッドソンのお店で、店の知っている方が僕を見かけ来てくれたので状況を説明しました。彼は、警察のレッカー車での撤去は今夜なかったと告げ、盗難 と考えた方が良いと言いました。
探した30分間で、漠然とした思いが確信に変わっていった事もあり、僕は彼の「盗難」という言葉を現実として呑む事が出来ました。そして近くの交番にいき盗難届を提出しました。

バイク店の彼は、ハーレーの盗難は、組織的なプロが行う事が多く、手際は早くて防犯装備に関係なく盗まれる事、盗難車は分解され海外に売られていくケースが多い事、盗まれたバイクが戻る事は経験上少ない事、等を僕の質問に答える形で教えてくれました。

盗 難に遭ったバイクは乗り始めて約5年です。走行距離はおよそ1万2千キロ。その1万2千キロ分の思い出が詰まっているバイクなのです。盗難に遭った事で、 その思い出も汚される様に感じました。思い出と一言で言っても、その時の気持ちにより楽しいだけではなく、休みなどで出かける時に、生活の一部としてそこ に在ったバイクなのです。少し感傷的になってこの文章を書いているとしてもご容赦いただきたくお願いします。何しろ本日盗まれたばかりの状況なのですか ら。

今現在僕のバイクは見知らぬ人がどこかの道を走っているかもしれません。それを考えるとたまらなくなります。出来れば見つかって欲しいと心から思っています。バイクに乗られている皆さんも本当に盗難には気をつけてください。それも心からのお願いです。

0 件のコメント: