2004/10/19

バイクが見つかった!

16日の日に渋谷の東急ハンズの前で盗難にあったバイクが見つかりました。

18日の日中に警察から電話がありました。僕には盗難の件だなとすぐにわかりましたけど、内容は事情を聞くだけと勝手に思い話を聞き 始めました。警察の方は男性で、とても丁寧で親切な印象を受けました。そして16日に盗難届を提出していますねと確認した上で、窃盗団を一網打尽にした事 と、僕のバイクが見つかった事を教えてくれました。

窃盗団は外国のグループで、プロの集団とのことでした。僕のバイクは船積みの為に既に解体されてバラバラの状況だったそうです。その事に電話をかけてくれた方は何度も、もう一歩早ければといって謝りました。勿論彼のせいではありません。一番悪いのは窃盗団の人たちです。

今後捕まえた窃盗団の捜査を継続していくので、捜査に協力して欲しいお願いと、バイクが手元に戻るのはしばらく後になるとの事を言われました。

本当に嬉しいです。でも一抹の苦さは解体されたバイクの事です。機械で道具ですけど、愛着があるせいかとても可哀想に感じました。でも他の人に色々と聞いて みると、盗難に遭ったバイクが解体されているとはいえ、船に積まれる前に見つかったのは殆ど奇蹟に近いとの事でした。最近日本では外国の窃盗団が横行して いて、そういう人たちからは日本は結構やりやすい国らしいとのことです。まず窃盗団が横行している事実認識が薄いので危機管理の意識が外国の人から見れば 足りないとの事でした。

今回の事では色々と勉強になりました。僕の危機管理の甘さは多分無くならないとは思いますが(少なくとも日本で生活 している時はそうです。人を見たら泥棒に思えと、昔から言われますけどなかなか思える物ではありませんよね。)、今後はバイクの防犯装備は今まで以上に増 やすつもりではいます。

僕の以前の記事を読み、ご心配をして頂いた皆さんにお礼と共に報告致します。

今回の事で参考にさせて頂いたサイトです。

バイク盗難撲滅計画
盗難リスト
窃盗団から財産を守れ

0 件のコメント: