2004/10/14

Coccoの新CD発売

2001年2月に突然の活動停止宣言をしてから、絵本2冊出版とゴミゼロ活動等の活動を行っているCoccoがプロデューサーに岸田繁氏(くるり)を迎えてタワーレコード日本25周年記念としてタワーレコードのレーベル“bounce records” から11月23日にCDSが発売される。タワーレコードで現在予約受付中

曲は「SING A SONG?NO MUSIC, NO LOVE LIFE?」(英語詞はここに)

たしかこの曲は「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」のDISC2に収録されている英語の曲だけど、今回日本語訳で新たに収録している。実はこの情報は友人ブルーから教えてもらいました。感謝感謝です。勿論予約します^^

Cocco が活動停止宣言を行った時、彼女は「沖縄」への思いを吐露している。その時に彼女の詞にある断絶感と強く求める愛の対象が「沖縄」である様に思えた。「沖 縄」を愛し、しかしその「沖縄」から拒絶されている孤独感のようなものを感じたのだ。そのCoccoが沖縄に戻る事を決めた心中を推し量ることは難しいけ ど、沖縄に戻ってからの彼女の活動の中心はやはり「沖縄」だった。Coccoと「沖縄」はお互いが受け入れあうことができたのだろうかと願わずにはいられ ない。

Coccoの曲は今でも心が揺さぶられる。作り手の動機は様々だけど、多分人はその気持ちを感じ、自分に投影して感動するのかもしれない。試聴ではなく全てを早く聞いてみたいと思う。

Coccoの公式サイトはここ。ただし彼女は大のインタネット嫌いで知られているのでサイトの内容は淡々としています。

Coccoの活動停止までの全タイトルをまとめました。1ページだけの拙いサイトですが、参考までにどうぞ。ここから。

0 件のコメント: