2004/10/23

RUSH HOURを探して


「RUSH HOUR」というパズルゲームがある。昔、何かの賞をとった事があるくらいの名作パズルゲームらしい。日本でも売られていたし、結構人気があったと聞いているので、知っている人も多いと思う。
アメリカでは、既にパズルゲームの定番扱いになっている。僕は随分と後になってから、このパズルゲームの事を知った。

「RUSH HOUR」は、スライドパズルに属するパズルだと思うけど、僕にとってスライドパズルとは、数字の1から15がバラバラになったのを整理する「15パズル」と、「箱入り娘」という、奧の一番大きなコマ(娘のコマ)を表に出すパズルくらいだった。

ネットで遊ぶようになり、一時パズルゲームにはまった事がある。その時にスライドパズルには、色々な種類があるのを知った。「RUSH HOUR」もその時に知ったというわけだ。
「RUSH HOUR」は、駐車場にある赤い車を表に出す事を目的にしているが、制限があり、車はその前後にしか動けない。そして邪魔する車は大小様々な大きさをして いる。邪魔する車を前後に動かし、道を開けて赤い車を出すけど、一見して本当に出せるの、といった問題が多く、発想の転換が必要で、出来たときは嬉しくて 思わず声を出してしまう。
最初売られたのは、基本セット(パズルのコマとデッキと呼ばれる問題集が付いている)のみだが、人気が出たのでシリーズ化されて、デッキだけ 2-4(1つに40問入っている)まで売られた。僕がネットで見つけたときは、デッキ1の40問全てと、デッキ2と3の幾つかを遊ぶ事が出来た。

「RUSH HOUR」は人気があったので、亜流が幾つかできている。「Safari Rush」は車の代わりに動物を形取ったコマになっているし、駐車場を小さくし た子供用の「RUSH HOUR JR.」も出ている。コマの可愛らしさも、このパズルの売りなのかもしれない。
そして今、何故か僕は「RUSH HOUR」をやりたくてしょうがない。勿論欲しいのはデッキ2から4だ。これを探す為に、おもちゃ屋さん巡りを結構している。大手はもちろんの事、町の小 さなおもちゃ屋さんにも見かけると入って探している。ネットで検索すると、銀座のトイパークには売っているらしいが、どうも基本セットのみしか売ってない 感じだ。こうなるとネットを使って海外で購入する事になるけど、それも慣れていないせいか少し怖い。

Plamのゲームとして「RUSH HOUR」があり、購入すると160問(多分デッキ1-4)全て遊べるらしいと聞いた事がある。無料でも40問は遊べるらしい。でも出来れば、実際にあの 車のコマを動かして遊んでみたい。それに較べると、小さなPalm画面だとなんだか寂しい感じがする。

そんな感じで、僕の購入までの道のりは遠くて厳しいようだ。デッキ2?4を実際に持っている方か、売られているのを見た方がいれば、是非とも情報を教えて欲しいと思ってます。
デッキだけはこんな感じのパッケージで売られています。なんかレトロな感じが良いです。
RUSH3
関連スライドパズルサイト(主にRUSH HOUR中心)

Yellow OUT
「RUSH HOUR」と同じ内容のパズルゲーム。題名の通りに黄色の車を表に出すゲーム。ネットで遊べる「RUSH HOUR」タイプのゲームとしては一番問題数が多いような気がする。

・スライドパズル問題集
「箱入り娘」はここで遊べます。昔からあるスライドパズルのサイトです。

・The Sliding Block Puzzle Page
こ のサイトも非常に有名なサイトです。僕はこのサイトでスライドパズルの奥の深さを知りました。紹介しているパズルが殆ど実際に遊べるのが嬉しいです。ここ にある「RUSH HOUR」は、以前デッキ1が全て遊ぶ事が出来ましたが、今では遊べなくなりました。またデッキ2とデッキ3の幾つかも遊べるようです。

・RUSH HOUR
ネットで一番多く流通しているRUSH HOURです。出来は普通です。

・RUSH HOUR
コマが立体的になっています。車を表に出したときに流れるファンファーレは少し恥ずかしいです。

0 件のコメント: