2004/12/30

奇妙なメール、もしかして新しい顧客獲得方法?

先週僕のメールボックスに奇妙なメールが届いた。
間違いなく偽名だとは思うが、一応マスキングをして掲載します。それに文面をみても相手の特定は出来ないと思う。でも今もって謎なのは一体何をするつもりだったのかって事。

「どうもはじめまして、***です。
地域のメル友募集掲示板を見てメールしました。
市内でOLしてるんですけど。
来年で2年になります。
今年は実家に帰らないので時間あるんです。
仕事終わった後とか暇かなと思ってとりあえず
メールしてみました。

急いでるわけじゃないですけど…
メールだけして会えないのも寂しいし
時間的にムリなら今回は諦めます?ゴメンナサイ。
明日の夜まで待ってみますので
よかったらお返事もらえますか?
楽しみに待ってます。」

勝手に寸評します。
まず僕のメールアドレスは、誰かが勝手になりすませるような文字体系ではありません。これは明らかに僕宛に届いています。

1)地域メル友掲示板って何?そんなところに掲載した経験も、記憶もないのですけど・・・・

2)市内ってどこ?僕は都内なんですけど・・・

3)いきなり相手を知らないで、逢おうとするなんて、なんて世間知らずなんでしょう。もしかすると、逆に世間を知りすぎているのかも・・・

4)自分の事を語っているようで、実は少しも自分の正体を見せていない。また僕が掲示板に載せたのであれば、僕の事を少しは知っていると思うけど、それも見せない。明らかに、僕を知らず、自分を見せない書き方です。

5)男性を釣る言葉がそれとなく書かれています。この文章は多分定型文章だと思います。仮に、相手を考えて文章にしていたら、こんなに短くまとめることが出来ません。

僕がメール返信をしたら、一体何がおきたのでしょうか?興味はあるけど、どうせつまらないことだと思うので、無視しました。でも普通のメールにみせたスパムメールが最近多いけど、これはスパムでもフィッシングでもない様にみえます。多分、スパムもフィッシングも最近手の内が見えてきているので、新手の仕方ではないのかなと思ってしまいました。

誰かが、僕のメールアドレスをいたずらで使ったのかなとも思いましたけど、それをする意味がないのです。何なんでしょう?

しかし、スパムメールが多いですが、あの量のスパムメールを行う事による獲得割合は何%くらいなんでしょう?スパムメールの送信と言っても、当然にコストはかかっているわけです。当然に見返りの期待値もあることでしょう。

逆にスパムが多いことで、自分で自分の首を絞めている結果になっているようにも思えます。男であれば、一旦スパムメールに記載しているサイトに来れば、しばらくエッチ画像を見て加入するチャンスがあるのかもしれないでしょうが、まずは殆どの人はメール自体を見ないのでは?

最近は昔のようにポルノ系は流行らないそうです。つまりはあの業界も不況なのだとか。しかし、ポルノは廃らないという神話があるので、多くの方が参入し、今では過当競争状態でさらに儲からない状況となっていると思います。あのスパムメールの量は、そんなポルノ業界の悲鳴のように聞こえてしまいます。迷惑な悲鳴であるのは間違いないですけど。

ポルノ業界は最新メディアを積極的に利用します。ですから、今はスパムメールより、ブログ利用が販売促進方法になっている感じもします。1つ恐ろしい予感は、人気ブログに向けてのコメントとTBがスパム化されないかってことです。これが自動化でもされたら、ブログ自体の存続に影響を与えるかもしれません。まぁ、このブログに向けて何かをすることは間違いなくないと思いますが(笑

0 件のコメント: