2005/01/27

ブログを初めて4ヶ月経って思うこと

検索などでわざわざこのブログに来てくれた方は知らないと思いますが、このブログはLOVELOG村では「ビジネス」のカテゴリに入っていました。

どのカテゴリに入れるかは、入れる方の勝手ですが、僕は自分に対して厳密になってしまう部分があり、なんかこのブログは「ビジネス」にそぐわないんじゃないかなと思ったりしていました。

最初にこのカテゴリを決めたのは気楽なノリでした。でも面白いことに、気楽に決めたカテゴリに逆に徐々に縛られていく自分がいるんです。

個人的に思うことは、できればカテゴリなんか無くして欲しいけど、それは反対する人も多い様な気がします。もしくは、1つに決めるんじゃなくて複数のカテゴリに入れるとかしてくれると嬉しかったりします。

ブログの場合、日々に思う事を備忘録として記載する人が多いと思います。そして僕もその範疇に入ります。でも暮らしの中で、日々に思う事って様々なんですよね。当然に「ビジネス」にカテゴリされていたこのブログもそうです。だから結果的に、ビジネス以外の話の方が圧倒的に多いことになります。

何をもって「ビジネス」とするかは、人によって違うと思うけど、範囲を広げれば限りなく広がってしまう気がします。僕としては、何でもビジネスの範囲に出来るとは全く思ってないけど、目的が利益追求に合致しているのであれば、ビジネスの範囲で書けると思うし、その気持ちで記事をビジネス扱いで書いてきました。

でも当然に利益追求が目的になっていない事も社会には多くあって、それらについても思うことを書いていこうと思うのです。さらには備忘録的な要素もこのブログにさらに多くしようとも思っています。

そこでカテゴリを「ビジネス」から「独り言」に変更しました。また文章のスタイルも徐々にですが変えていこうとも思っています。ブログをはじめて4ヶ月を超え、いままで人様のブログを拝見させて頂き、自分が書きたい文章の内容とかスタイルとかが、やっと見えてきたような気がします。その方向に徐々に変えていこうと思っています。

このブログについての些細な話ですが、MEMOとして掲載します。

0 件のコメント: