2006/03/13

Tokyo Tower-1



Tokyo Tower, originally uploaded by slyfox1.

この写真は僕の写真ではないが、僕に新たな東京タワーの視点を与えてくれた写真である。この写真の現場が何処か知りたくて、夜、東京タワーに行ったことがある。そこは思った以上に普通の場所だった。そして僕は同じ場所で、出来るだけこの作品とは違う様に何枚か写真を撮った。

東京タワーには殆ど行かない。といって嫌いな場所かと問われれば、決してそういうわけでもない。ただ僕のイメージの中にある東京タワーは間近に見るタワーではなく、ビルの隙間からかろうじて見える姿なのであり、なだらかな曲線が尖端に集中するデザインは空に向かう強い意志を感じるが、それは同時に幼い頃の思い出と共に懐古的な感傷も伴うものであった。

しかしこの写真の東京タワーには、僕の懐古的なイメージは微塵もない。むき出しになり交差する鉄筋、オレンジ色の光の陰影、それらから受ける印象はあくまで現代的なものだ。そこにあるのは力の誇示と権力、と言えば大袈裟だろうか。

僕の写真でない一枚をここに掲載したのは、オリジナルへの敬意に他ならない。それはありふれた場所からの視点であったが、その場所への到達は僕には出来なかった。この一枚は視点を変更することにより、東京タワーの現実的な姿を新たに見せてくれた。そういう意味でも印象的な一枚になった。

今後は僕の写真だけでなくFlickrで気に入った写真も掲載するようにしたい。それを見る僕の印象を綴ることも、自分の写真(視点)から脱却する点で面白いと思う。

0 件のコメント: