2006/05/24

Yさんの話

仮に女性の名前をYさんとする。韓国人のYさんは日本が大好きだった。元々は日本のことは好きではなかった。でもたまたま日本の会社で働き口を見つけ、研修のために日本に来て、 徐々に彼女が感じる日本の風景が、自分に合っていると思い始めてから好きになった。僕は後に彼女からそう聞いた。

彼女は日本では新宿に住んだ。韓国人のニューカマーが多く住む街だ。そしてそこで何人もの同国人と知り合った。その中でも特に彼女を慕う若い女性がいた。元々面倒見の良いYさんは、その若い友人を可愛がった。でも彼女の急を要する借金の保証人に涙を流して頼まれたとき、かつ彼女がお金を借りてすぐにいなくなってしまってから、Yさんの生活は一変する。

借金をYさんに勝手に託しいなくなった女性は、不況にあえぐ韓国から売られて日本にやってきた。一応日本人の夫がいるが、勿論名前だけの偽造結婚である。日本では様々な風俗を経験し、それで得たお金は一緒に暮らす男の遊興費として消えていく。そういうこともYさんは知らなかった。知っていれば保証人にはならなかったかもしれない。でも元来Yさんは自分に誇りを持ち、人を信じる方なのである。自分に誇りを持つ人は他人を疑心暗鬼に見ることはない。

Yさんは泣き言も言わず、自分の身に降りかかった災難を受け入れた。でもそれは今まで勤めていた会社の給料では返すことが出来ない額でもあった。そしてYさんは日本の男性の欲望が渦巻く世界へと身を投じるのである。女性が好きでもない男に身をゆだねるとは、精神的にどのような作用を及ぼすのか僕には計り知れない。ただ男性の立場で見れば、自分の欲望を果たす、ただそれだけの道具としか見ていないのは事実だろう。その中でお金を得るという目的のため等価交換としての肉体、そう割り切ったとしても、Yさんはいつからか眠れず食事も出来ない、そういう状態に陥っていった。

つらい期間も、Yさんにとっては借金を返済し、その上でいつかは自分の店を持ちたい、そういう希望があったからこそ乗り切れたのかもしれない。そしてその夢は1年と少しでかなえられる。店は韓国バーで、場所は名古屋に近い中規模の都市。意気揚々と開店の準備をするYさんは成功しか見えていなかった。でも現実は違う。日本で一番外国人居住者が多いその都市では、逆に多くの日本人は不信感を持ってYさん達を迎えるのである。また新興店として、裏の世界に通じることが少なく、警察の手入れなどの情報が入ることも少なかった。勿論不法な行為は行わない、でも何度も立ち入り検査がある店を誰が寄りつこうとするのであろうか。Yさんの店は半年も持たずに潰れていった。

再び新たな借金を背負い込み、それ以上に日本で生きるために、Yさんは以前の世界へと戻っていく。そしてまた体調の不調、眠れぬ日々の生活。本当に久しぶりにYさんからのメールが来たのは昨年の年末だった。文面では新たな仕事を考えているということ、今はその準備で忙しいとのことが書かれてあった。 今度こそは失敗しない、文末にはそう書いてあった。

事件が起きたのはそのメールから1週間くらいの事だった。Yさんが買い物のために自宅付近を歩いていたら、背中に自転車がぶつかったのである。自転車は小学4年生くらいの男の子が乗っていた。丁度坂道で自転車は時速30Km以上は出ていたかもしれない。ブレーキを踏むことなく自転車はYさんの丁度背骨に直撃した。Yさんは数メートルわけもわからず衝突の勢いで飛ばされた。そして後ろを見ると自転車が倒れていて、その自転車を起こし逃げようとする男の子が見えた。

Yさんは自分の身体を調べてみた。どこにも怪我らしい怪我はない。身体も動く。そして逃げようとする男の子を捕まえ住所と連絡先を聞き、警察を呼んだ。そこで両親と会い状況を説明する。そこあたりからYさんは自分の身体からかなりの違和感を感じ始めた。強い嘔吐感、だるさ、そして手足を動かすたびに走る激痛。病院で調べてみると強いむち打ち症になっていた。

夜になりYさんの自宅に男の子の母親と称する女性から電話がかかってきた。母親は少し待ってとYさんに告げると、今度は韓国語で、明らかに母親とは違う女性の声が聞こえた。

「貴方は誰ですか?」ときくYさんに電話の女性は答える。

「同じ韓国人同士の方が話が通じると、母親から頼まれました。」

Yさんが望んでいたこと、それは誠意である。具体的には、まず謝意とYさんの身体をいたわる言葉であった。でもその母親は相手が外国人と言うこともあり、まずは言葉の通じる人を間に挟もうとしたのであった。その姿にYさんはがっかりした。

翌日になると痛みはさらに激しくなり、身体を動かすこと自体苦痛になってきた。その状態の時にまた電話がかかってくる。今度は警察からだった。至急事情調査をするから来て欲しいとの要請だった。出来ればと言いながらも、その言い方には有無を言わせぬ力があった。Yさんは痛みをこらえながら警察に行った。


警察では事故の状況よりもYさんが日本語が巧みなことに質問が集中した。

「日本語が上手いね。何処で覚えた。何年前に日本に来た。何をして暮らしているの。・・・・・」

Yさんはさらに警察の一連の質問にがっかりする。痛みを抑えて来たというのに、そのねぎらいの言葉もなく、不法滞在者と穿った見方でYさんを見つめる目線は、明らかに差別がそこにあったと、後でYさんは僕に語る。今Yさんはリハビリを続けている。韓国から母親が看病のために来ている。そしてYさんは韓国に戻ろうかなとも考え始めている。

これらの話は、この国における珍しくもない普通の出来事なのかもしれない。男性の女性に対する差別行為(例えば痴漢)、この国における他の国から来た人への対応、人身売買のこと、自分がこれらのことを語る際に自分だけは外部にいると僕は誤解したくはない。人の問題ではない、これらは明らかに僕自身の問題でもあると思っている。

0 件のコメント: