2006/11/30

自由が丘の kebab shop




東京の自由が丘に小さなkebab shopがある。kebabが好きな僕はたまにその店による。
しかし、kebabを造る方は何故か全員外国の方である。それは外国でのすしバーで日本人が働くようなものなのかもしれない。まずはイメージが大事だというわけだ。
そして、これも何故だかわからないが、その外国の方は、僕には全員トルコ人の様に見える。
全く無茶苦茶な手前勝手なイメージだというのはわかっているが、何故だかそう見える(笑)。
で、自由が丘のkebab shopで働く方もトルコ人だと僕は想像している。
昨日もその店によってkebabを食べた。人気があるようで、僕が注文前に数個の注文があり、しばらく店の前で彼が働く様を見ていた。見ているうちに店の写真を撮りたいと思い、彼に写真を撮って良いか聞いてみた。すると彼は少しはにかんだように下を向き、こう答えた。
「僕は、顔はハンサムじゃないから、撮ってもたいしたことないですよ・・・」 
正確で明瞭な日本語だった。
内心彼がハンサムかどうかは関係ないと思いながらも、それを気にする彼の姿を見て、何か親近感が沸いてきた。直感的に良い奴だなぁと思ったのだ。
そして咄嗟にでた言葉が、「You're realy handsome!」だった。
英語に疎い僕にとって、男から男に向かってこう呼びかける意味が何なのか知らない。でも彼が手を動かしながらも、僕の言葉に苦笑というか笑みを漏らしたのは事実だ。でもそれ以上に矛盾を感じたのは、僕は相手をトルコ人だと思っていたのに、英語が通じると疑わなかったことだ・・・まぁ細かいことは気にするまい。


僕は何枚か写真を撮った。そしたら今度は逆に彼の方から僕に声をかけてきた。

「作っているところも撮りたいですか?」
「good idea!!」 僕は叫ぶ。
僕がカメラを構えると、その瞬間だけ彼は動作を止める。作っている過程を写真に収めやすく考えてくれているのだ。
その気持ちに感謝する。
「thank you so much!」 僕は彼に言う。
「いえいえ」 彼が答える。


僕が注文したkebabが出来たとき、僕も写真を撮り終える。
差し出されたkebabを、思い切りがぶっと食べる。美味しい!

0 件のコメント: