2006/06/23
花の写真、フクシマセツコ(seedsbook)個展の紹介
趣味として写真を撮ることが頻繁になり、以前より植物の名前を知るようになった。特に樹木の識別についての知識は、つい数年前と較べたら雲泥の差があるように思う。といっても以前の僕は全くと言って良いほど植物に対して無知であったのだから、知ったと言っても程度は推して知るべしである。
実はこの2枚の植物の名前も未だ知らない。初夏の緑が美しく、それを撮りたいと思った。二種類ともツボミの写真であるが、植物が花を咲かせる力を身に蓄え時期を待つ姿が、時として満開時の花より美しさを感じる。
実を言えば僕が植物に興味を持った原因は写真を撮るという行為だけではない。以前より読んでいるseedsbookさんのブログ 「散歩絵、記憶箱の中身」の影響も大きい。seedsbookさんはドイツ在住の方で美術を生業にしている。彼女のブログには頻繁に様々な植物が登場する。
勿論僕などは初めて識る物ばかりである。彼女からは植物と人間の関係について、他の書物では味わえない事項を色々と教わった。seedsbookさんから教わった物はもう一つある。それはレオ・レオーニの「平行植物」という本である。
現在ちくま文庫で出ているが、僕が欲しかったのは文庫版でなく単行本としての、しかも最初に出版された本であった。最初に出版した 「平行植物」の装丁デザインが優れていて、書物の内容ととても合っていた。そこでそれを求めるべく、ネットで中古本を購入したが、
届いたのは初回版ではなかった。それで少し読む気がそがれ、未だに読み終えていない・・・
実はseedsbookさんが久しぶりに日本に来ている。静岡で個展、東京で二人展を開催するのである。静岡での個展は既に始まっている。僕は東京の二人展を見学しようと思っている。
seedsbookさんの個展については追記に記しておきます。
(追記の個展内容の記事は全てブログ「散歩絵、記憶箱の中身」から引用しています。)
フクシマセツコ(個展)
6月3日から6月25日まで
テーマ:『 発芽 』
”。。。。種子は静かに待っている
一見停止したかのように見える彼等は
あるものから、ある物へと
全速力で変化し続けている。。。。。。。”
開場:土曜、日曜 13時から17時まで。
他日希望の方、電話にてお申し出ください。
gallery sensenci
〒422-8021 静岡市小鹿765-2 柴田彰 柴田恵子
・054-264-8626 ・054-252ー4750
e-mailsensenci@po2.across.or.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロジェクト・ユニット ”Fligsamen"(飛行種子)による2人展へのご招待。
・乾久子(日本)
・福島世津子(ドイツ)
風に乗って飛んでくる事が可能なほどに小柄で身軽な作品たち。
ここで、種を蒔き広げる事を期待して。。。
-写真
-オブジェ
-本のオブジェ
-ドローイング
6月26日 ~ 7月2日
●7月1日、17時から
コンサート (テルミン)
アーティストトーク
場所
トキ・アートスペース
A.M.11:30-P.M.7:00 (LAST DAY -P.M.5:00) 水曜休廊
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F
TEL/FAX 03-3479-0332
http://homepage2.nifty.com/tokiart/index.html
http://www.setsukofukushima.de/
seedsbookさんに敬意を表し、アメリカ鈴掛の種子(seed)の写真を載せます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿