2006/02/09

Flickr,Blogger,Picasa そして再びFlickr遊び

flickrlogo
以前の記事でFlickrに投稿した写真にコメントをつける事にしたと書いたが、どうもFlickrのコメント機能は僕にとっては少々物足りない。常時表示する字数が限られているし、時折HTMLがそのままコメントとして表示されてしまうこともある。そこで別途Flickrに投稿した写真専用のブログを立ち上げることにした。

ブログプロバイダはGoogleのBloggerを使う事にした。Bloggerを選択した理由は、以前からアカウント(Amehareの)を持っていたことと、Flickrからのブログ投稿が簡単にできるからである。ラブログでも勿論手間さえかければFlickrの写真を投稿できるが、Bloggerの連携と比べれば苦痛でしかない。ラブログのAPI連携がペット以外にも出来るようになることを願わずにはいられない。「Amehare's Photos」と名付けた写真ブログ、暇なときにでも覗きに来てくれると嬉しいです。(調子づいてバナーまで作成しました 笑)

家のPCでは写真管理をGoogleのPicasa2で行っている。Picasa2も無料であることを考えれば素晴らしいソフトだと思うが、Flickr連携を考えれば不足面が幾つかある。Picasa2からFlickrに投稿する場合、FLickrから投稿用メールアドレスを取得し、Piacasa2のメール送信機能(僕の場合Gmailを使っています)を使って当該メールアドレスに送信することになる。しかし、Picasa2のメール送信機能はあくまで簡易版なのでアドレス機能を持っていない(を参照)。よって毎回打ち込むことになる。それが嫌なので通常はFlickrが提供しているUpload Toolを使う。

またPicasa2からBloggerにむけて写真投稿も可能である。しかしこれも今のところ投稿する写真の大きさが固定されているので一度も使ったことがない。帯に短きたすきに長しである。

注)GmailをPicasa2に利用メールとして利用する時、GmailにFlickrの投稿用アドレスを登録すれば最初の人文字を入力したとき自動的にメールアドレスが表示される。例えばGmailに名前として「Flickr」を登録すれば、「F」を入力すれば投稿用アドレスがアドレス候補として表示される。そのことに後になって気が付いた。よってPicasaからFlickrへの写真投稿は十分に使えそうである。誤った記事を載せて申し訳ありませんでした。
その場合Picasaのオプションにて出力サイズの確認はしておいた方が無難だと思う。(確かディフォルト設定は画像サイズが小さい)

最近知ったが、Flickrのテーマソングがあった。ハードロック系、その系の音楽が好きな人は気に入ると思う。

参考)Flickr遊び関連サイト(全てWindows中心で参照しています)
1)Flickr Logo Maker:Flickr風のロゴを造ってくれる。造ってみたが文字列をダウンロードしても1文字しか表示しない。コツがあるのかもしれない。
2)FlickrFling:CNN、WiredNews等のサイトの文字からイメージする写真をFlickrから持ってくる。
3)loopy:Flickrの写真を使ったスクリーンセイバー。同じ内容のソフトとして他には「Slickr」がある。
4)Flickeur:Flickrの写真を使ってビデオクリップをつくり表示するサイト。音楽はPhilipGlass風でモダンなビデオクリップを表示すると言えば持ち上げすぎかも。発想は面白いけど、僕は一度見れば十分(笑。
5)Findr :Flickr投稿写真ブラウザー。一度使ってみて欲しいがとても美しい。お奨めは「Enter initial Tag」に「Flower」。アイコン化した99枚の花の写真を色別に表示する。見ているだけでも楽しめる。
6)Clockr:Flickrの写真を使ったデジタル時計
7)Retrievr :これも面白い。自分が描いたイメージにあった写真を表示する。遊べます。
8)captions:写真にキャプションを挿入する。
9)Flickrmap:世界地図にFlickr投稿写真をあてはめている。地域別のブラウザー。
10)Flickr Graph:繋がり(コンタクト)を視覚的に表示する。
11)flickrfox:Firefoxの拡張機能、サイドバーにFlickrの写真を表示する。僕も組み込んでいる。
12)Flickr Toys:様々な遊び道具が満載のサイト
13)Flickr Related Tag Browser: Findrとはインターフェースが違うブラウザーだが、これも写真を探すのが面白くなるツールだと思う。
14)flickrlicio:よくわからないが、昔の女性ピンアップとそれに似ている女性の写真を表示するサイト。このサイトはFlickrの本質を露骨に表現していると僕は思う。
15)E-Mail Icon Generator:各種Webメールのアイコンを作成してくれる。Flickrとは関係ないけど面白いので載せます。(本家のサーバが閉じられている??様に見えたので、米国の「all about」から。

知っているサイトも多いと思う。出来ればFlickrを利用する人が多くなればと思っている。

追加参考
上記Flickr関連の情報は、「del.icio.us」から得ている。使われている方も多いと思うが、各種情報収集に最適だと思う。

0 件のコメント: