2004/12/09

月下美人

リンカさんのブログ「★ Rinka * Diary ★」に月下美人の写真。とても艶やかでまさしく美人だと思った。人に聴くと、サボテン科の花で一晩しか咲かないのだそうだ。
昭和天皇が太平洋戦争前に台湾に行かれたとき、この花を見られてお近くの人に「この花は何ですか」と聞かれたそうだ。その時「月下の美人です」と側にいた人が言い、それからこの花が月下美人として広まったらしい。
それよりも気になったのは、月下美人は花の後に、食することが出来るらしい。
「花を食べる」で最初に僕が思い出すのは「菊」だ。特に東北の食用菊はおひたしにして食べると本当に美味しい。
月下美人は一体どんな味がするんだろう。香りが芳醇だというので、味と共に香りも楽しむことが出来るのだろうか。
リンカさんはおひたしにして食べたとのこと。羨ましい限りだ。
月下美人は、花が咲くまで5年かかるらしいが、咲き始めると1年に4回咲くと聞いている。この美しさを、月明かりの中で堪能し、後日舌で味わう。これって花と団子の両取りだ^^。僕も育ててみたくなってきたけど、性格的に花を育てるのは難しいだろうなぁ(笑

0 件のコメント: