2005/03/05

Flickrにはまっている

20050305651df445.jpg

最近Flickrに凝っている。Flickrがインターネットの写真掲載サイトであることを思えば、それに凝っているという表現も少し変かもしれない。
Flickrに凝る前に、写真がなければならないので、まずは写真に凝っていて、それでFlickrを使っていると答えた方が正しい様に思えるが、僕の場合Flickrに凝っていると答えた方が正直いって正確だと思う。

つまり僕はFlickrに掲載するために写真を撮り始めたと言っても過言ではない。
でも面白いことに、そう言う気持ちで始めた写真が、最近では徐々に写真を撮る行為自体が好きになってきつつある。

ブログは文章が中心となる。Flickrは写真中心のブログと考えればイメージが近い。言葉は国によって違うので、例えばロシアのブログ記事を僕は簡単に読むことは出来ないけど、音楽と同様に写真は言葉の障壁がないので、ロシアと言わず世界中の写真が見る事ができる。

素晴らしい写真に出会えば、コメントも簡単に書き込むことができる。勿論日本語も使える。英語圏の人に対しても、最近は翻訳サイトもあることだし、メール・コメントレベルのコミュニケーションであれば、何も問題ないと思う。

誰かが言っていたが、写真は撮った人のイメージが一枚に全てを凝縮しているので、文字通り一目見てわかる。書籍は最後まで読まなければわからないし、音楽も同様だろう。一目見てわかるのは絵画の他は写真くらいの物かもしれない。

だから、メディア媒体の中では今でも一番ジャーナリスティックだと思う。もしかするとネット上では世界中の出来事を伝えるのが一番早いのがFlickrかもしれない。

Flickrは既に今年の2月で開始1年を迎えた。日々の新規加入者は凄い勢いで伸びていると聞いている。できればもっともっと参加して欲しいと思う。

Flickrを使っての遊び(メモ)
・ブログ「BlogTea」に「Flickr始め方簡易マニュアル」があります。

Color Fields Colr Picker
Flickrに登録してある写真を色で選ぶことができます。まずは触ってみて下さい。なかなか面白いです。

Longline Tool
Flickrに載せているLongline Tool用の写真を使い線を繋いでいくWin用ソフト。画像はこのソフトで作ったサンプル画像。

Zeitgeist
僕のブログにも載せている、Flickr掲載写真を見せるためのツール。Flickr登録者のブログにはたいていこれを載せています。色々と設定が可能です。

flickr graph
flickrでのつながりを視覚的に表すツールです。でもcontactでのつながりがなければ、使ってもあまり意味がないかも・・・
・Flickrに載せている写真を集めて作った「ヴィーナスの誕生
Flickrではタグを写真に付けることで、まとめて見やすくすることができる。このモザイクはタグ「Love」の写真3528枚で構成している。

ヴィーナス

0 件のコメント: