2005/04/27

宛先のない手紙

拝啓
いかがお過ごしですか。僕は意外に元気で過ごしています。二匹いた家猫のうち、一匹が行方知れずになってしまいました。それ以外は特に変わりないです。

そういえば、先日警察署に行き盗難にあったバイクを引き取ってきました。そのままバイクの修理工場に直行で、現在組み立てと、丁度車検が切れていたので、車検の両方を一緒におこなっています。随分とお金がかかったと心配されている顔が浮かびます。でも大丈夫です。なんとか保険とかで、こちらが払う金額は少なくてすみそうです。

実は、ぎりぎりGWまでにバイクは元通りになると思っていたのですが、どうも間に合わなそうです。ということで、久しぶりのバイク無しのGWとなります。
間に合わなくなると思ったのは、ナンバープレートの再発行のさい、陸運局で未だに盗難バイク扱いになっていることがわかったときです。そのためにナンバープレートの再発行が出来ない状態です。警察からの返却連絡が陸運局に届いていないようなのです。

といっても図書館から読めそうもないくらいに沢山の本を借りてきているので、多分読書のGWになりそうな感じです。貴方はどんなGWを計画されていますか。

そういえば、警察署で分解されたバイクを前に、証拠写真を撮られたのですが、その際にどういう表情をしたらと良いのかわからなくて、本当に困ってしまいました。笑うわけにはいかないし、かといって怒るのもなんだし。かなり複雑な表情になっているように思えます。
考えてみたら、僕は写真を撮られるのが苦手で、学校などの記念写真では、いつも表情が途方に暮れた感じを出しています。それをみると、撮されるたびに、余計に自分の表情が気になり、どうもみっともよくありません。だから進んで撮す方になるんでしょう。それって、下戸がお酌専門になるのと同じですよね。

バイクが戻ると言うことで、実は年々の計画が今年も実行できるのだと喜んでいます。それは上高地訪問です。盗難にあったとき、まず考えたのが、「これで上高地に行けなくなるのか」、でした。
勿論GWにバイクが間に合っても、上高地に行くつもりはありません。逆にGWこそ、地元は人が少なく落ち着いた日々が過ごせるかも知れません。そう考えて、読書計画を考えています。

最近あいも変わらず嫌な事件が続きます。特に先日の列車脱線事故の凄惨さに驚きました。
貴方は感受性が強く、それが逆に人の悲しみに飲み込まれやすくなっているように思えます。確かに列車事故で、事故に遭われた方の顔が見えてくると、余計に身につまされてしまうものですよね。その気持ちもわかりますし、だから平静にって言うつもりもありません。心って難しいですから、流れるまま漂う時もあると思うのです。でも出来れば、漂っても最後は落ち着くところに戻って欲しいのです。老婆心ながら、それが僕からの精一杯のお願いです。

梅雨入る前、油断すると体調を崩してしまう事もありますので、くれぐれもご自愛していただきたくお願いします。そして、貴方の愛する人たちにもよろしくお伝え下さい。
敬具

心を込めて。 Amehare

0 件のコメント: