2005/04/23

UNO(ウノ)の必勝法

親戚にやたらとウノが強い奴が居る。そいつにUNOの必勝法を聞いたら「場を読む」ことだという。具体的に言えばどういう事なのさと聞き返すが、彼はニヤニヤしてそれ以上答えようとしない。

彼の戦い方を見てみると、Draw Two とか Draw Four とかのカードを序盤から使わない。それに戦端を開くのも自ら行わない。
出せるカードを持っているのに、出さずに引くときもある。それに相手のカードを引くのをつぶさに観察もしている。
しかも巧みな言葉の誘導で、自分以外のプレイヤーに行動をとらせてもいる。例えば何気ない一言、「あ、あいつあがりそうだなぁ」で注意をそらし、かつ自分以外に行動をとらせる。

僕の場合、人数が多くなると負ける率が高くなる。やはり把握できる人数の壁があるようだ。連鎖反応が見えなくなるし、見て予想しても、相手は常にそれを覆す。
逆に言えば予想外を予想すれば良いのだけど、予想外だからこれは難しい。順当というか、手順を無視するところに勝機が出てくるのは間違いない。

勝負の綺麗と汚いの線引きは難しいが、大抵は負けた奴が勝った奴に「汚い」と告げる場合が多い。でも勝てば何をしても良い等とは全く思わない。つまりは、ゲームは参加する人で造り上げていくというものなのだから、やはり美しいゲームにしたいと心がけている。それは勝つことより優先する。

0 件のコメント: