2005/04/01

Amehare Clip

左近さんのブログ「夏のひこうき雲」で時折出てくる「はてなブックマーク」と「浮雲」の名称。何かなと思って「浮雲」を開けてみると・・・おお、これは良い!

ブログサイトでなく記事そのものをクリップする為の道具だった。実はこういうものがあればいいなぁと思っていた。はてな市民でもある僕(といってもアンテナを使いたくて加入しただけ)だけど、こういう嬉しい機能があるとは知らなかった。

というわけで、昨日から実際に使い始めた。サイドメニューの下に「Amehare Clip」としてRSSを載せている。ただ、「はてなダイアリー」での見せ方より貧弱になるのが難点。一瞬全面的に「はてな」に移行しようかなと考えるが、生来面倒なことは嫌いなので、文字通り一瞬の内にその考えは消える。
「なんだか最近はてなブックマークのコメント欄で要約などを50文字に凝縮して書いているほうが気が楽で、浮雲ばかり更新している」
(「夏のひこうき雲」から引用)
使い始めてすぐに、上記左近さんの気持ちがよくわかった。実際これはお奨めです。
しかし、ブログ記事を読むより、ブックマークした多くの記事タイトルを眺める方が、その人の姿が浮き彫りになる感じがしている。

0 件のコメント: