ウィスキーを飲むのは年に2-3回くらい。そのうちの一回は正月。みんなが集まり酒を飲む。ウィスキー購入は僕の担当で、昨年は「グレンモーレッジ」を持って行き評判が良かった。
今年は「マッカラン ディスティラーズチョイス」を持って行く。渋谷の酒屋に買いに行ったとき、マッカランの棚に「お知らせ」の紙が貼ってあった。
それによると、マッカランは在庫分がなくなれば、総てボトルも度数も変わるらしい。売り切れ必至とのこと。
実はまだマッカランは飲んだことがなく、噂では素晴らしいと聞いていた。この「お知らせ」を読み、これは一度飲んでみるべきと購入したが、これが噂通りに美味しかった。
「ハロッズの「ウイスキー読本」では「シングルモルトのロールスロイス」とまで讃えられている現代シングルモルトの最高峰です。」(サントリーから)
「ザ・マッカラン ディスティラーズチョイス」は、他のマッカランがどちらかと言えば赤みがある琥珀色だが、それより色が少し薄い明るい琥珀色の酒で、シェリー樽で貯蔵熟成された事により、フルーティーな香りが心地よい。そしてとても飲みやすかった。
ウィスキーはそんなに飲まない僕でも、ゆっくりとだけど、何杯も飲んでしまった。
つまみは、意外にシーフードに合うと思った。あとで、「ディスティラーズチョイス(distíller's Choice)」とはマッカラン蒸留酒製造業者自身が選んで瓶詰めした、日本市場限定ウィスキーだとわかった。多分魚が好きな日本人の好みに合わせてチョイスしたのだろう。だからかと妙に納得してしまった。自分用に買っても良いかなと思わせるスコッチであると思う。
マッカランのサイトはここ
0 件のコメント:
コメントを投稿