知人から生落花生の塩ゆでをいただいて食べたらとても美味しかったので、早速川崎市麻生区の黒川まで落花生掘りに行ってきた。
家からだと、まず多摩川を越えて川崎の玉堤通りに、そして下り鶴見街道にはいり黒川に。距離にしてはそんなにないんだけど、なにせ車が多かった・・・渋滞、抜けたと思ったらまた渋滞で到着までに2時間以上・・・遠かった
落花生は一束100円で6束抜いてきました。これでも落花生の量としては十分。
落花生の塩ゆでは30分から40分くらい長く煮ます。結構美味しいから楽しみです。
でも落花生を掘ったときは(抜くといった方が感覚的に近い)、土の中から落花生そのままの形で出てきたときは何か楽しくなりました。よく見ると落花生も大きいのから赤ちゃんのまで様々。赤ちゃん落花生は見ているだけで可愛いと思ってしまいました。
その農園では紫芋も売っていたのでついでに1本購入。
ま た隣の栗園では、今年は栗のできが悪かったとの事で、落ちている栗だったら持って行って良いよと、持ち主のお婆ちゃんが言うので遠慮なく拾って持ってきて しまいました。約1Kも(笑)。でも落ちている栗はよーく見ないと虫に食われているのが多いからと言われ、拾った栗を調べたら約三分の一は捨てる事 に・・・
晩夏だと思っていたら、やっぱし秋なんですね。空も秋空だし。なんかほっとする一日でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿