2004/10/27

今年の漢字は

「今年の漢字」の募集が、今週から始まっている。
その年の世相を漢字一文字で表現する、日本漢字能力検定協会(京都市)の恒例行事だ。
もうそんな時期かと、気ぜわしい思いにもかられる。
(神戸新聞 正平調より )

去年の漢字は「虎」だった。阪神大震災の年でもある1995年は「震」だった。
今年はオリンピックの年で日本は東京オリンピック以来のメダルラッシュだった。プロ野球の初めてのストも忘れられない。そして度重なる台風の来襲と今回の新潟県中越地震。

僕が最初に思いついた漢字は「災」と「嵐」だった。でも出来れば明るい漢字にしたい。既に「金」はシドニーオリンピックの年に使われている。僕に とって、思えば今年は色々な意味で「国」を考える年でもあったかもしれない。イラク人質事件での自己責任発言の国民をあげての議論、オリンピックでの日の 丸、災害時の国の対応、中国サッカーサポーターのブーイング、領土問題等だ。現在の日本には様々な人種の人達と文化を併せ持っている。色々な立場の意見も ある。それらをもう一度見つめる意味でも、僕は今年の漢字を最終的に「国」にしたいと思った。

そう考えていると、再度イラクの人質事件がおきていたのを知った。人質となられた香田証生さんが味わっている恐怖を考えると、同情すると共に一刻も早い御生還をと願わずにはいられない。そして間違いなく「虜」という漢字にだけはしたくはないと思う。

0 件のコメント: