僕は天然パーマだ。こう断言調子で書き始めると、何事かと思い、内容を読んで「なんだ」と思われる方もいるかもしれない。
確かにたいした話ではない。でも本人にとってはこれは結構(勿論たまにだけど)気になる。 例えば僕は子供の頃から髪の毛を引っ張る癖がある。良く「そんなに引っ張るとハゲになるよ」と言われたものだ。幸いな事にそちらの方向にはいってな いけど、髪の毛を引っ張る癖が何故おきたのかと自分に問えば、天然パーマを直したい気持ちから癖になっていったとしか言いようがない。
子供の頃の写真を見るとかなり凄い。でも歳を取る毎にそのすごさは緩和されていって、今では自然なウェーブになり、床屋で誉められる事も多い。
床屋にしてみればお世辞で言っているのだけど、言われるとわかっていながらも嬉しさのあまり笑みが出るくらいだ。
でも髪の毛を無意識でも引っ張り続けているのは事実なので(勿論頻繁にではありません。)、先天的問題でなく、髪の毛を引っ張るという後天的な理由ではげてしまったとしたら・・・・それはそれで恐ろしい話だ。
冒頭に戻るけど、無意識の中で僕は常に気になっているという事が言えるかもしれない。
友人の一人に若くして髪の毛が薄くなった男がいる。本人をみるとその事に気にしているそぶりを見せた事がない。かといって、他人からしてみると、その事に話題を振る事自体はばかられる。
でもたまたま友人自身からその話題になったとき、僕は髪の毛の事を聞いてみた。すると、そんなに気にしていないというのだ。彼が言うには、まず鏡を見ない限り自分ではわからない(見えない)、その気になればアデランスとか対処法はいくらでもある、との事だった。
でもその彼でも、アデランスとかを使う事は絶対に嫌だと言っていた。それは自然ではないというのだ。それを使うくらいなら、いっそのこと頭を全部剃ってしまうとも言っていた。
「あっぱれ、あっぱれ」と僕は彼の心意気に感心した。考えてみれば天然パーマを一時的に直毛にする薬剤は売っているのは知っているけど、僕もそれを試す気持ちさえ起きない。
現代はストレス社会で、それが髪の毛に影響を与える場合が多いと聞いた。特に女性で円形脱毛症になったりすると可哀想だなぁと思う。それにくらべると大した話題ではないのは確かだけど、僕にしてみれば髪の毛を引っ張るのもトラウマの一つかもしれないと思ったりもしている。
天然パーマ関連のサイト
「世界のマイノリティシリーズ 天然パーマ編」
おお天然パーマはマイノリティだったのか!(笑)と気がつかせてくれるタイトルには脱帽。
天然パーマヘアチェック自己診断は結構楽しませてくれる。ちなみに僕はチェックが付いたのは2個。まだまだ甘いのかもしれない。
「10%研究所」
副題として「天然パーマの天然パーマによる天然パーマのためのWEBサイト」とあるだけに、コンテンツ量はすごい。天然パーマ人の中では有名なサイト。
0 件のコメント:
コメントを投稿