2004/10/28

iPod Photo


新製品が出る時に、仮にその製品が旧製品に比べ高い時に、人は購入判断を何によって決めるのだろうか?

悩みの原因はiPodの新製品「iPod Photo」の発表だ。同じ40GBのiPodはApple Store販売価格が44940円、iPod Photoで同じ容量だと、57540円となり、その差額は12600円となる。

機能の差は、勿論カラー表示と、写真を見る事が出来る事、そして嬉しい事に3時間の連続再生時間が増える事などだ。

写真が見れる事が嬉しいかどうかは、個人の使い方によって変わると思う。僕の場合、仮に購入したら、確かにお気に入りの写真を数点入れる事になるだろう。例えば猫の写真とか、バイクの写真とか、旅行に行ったときのお気に入りの写真とかだ。

でも多分本格的にその機能を使う事にはならないと思う。僕にとってはiPodはあくまで携帯音楽プレイヤーと考えているからだ。その点ではアルバムジャケットの画像も入れる事にはなるかもしれない。

ではその差額分は僕にとっては高いのだろうか?いや、そんな事はないのだ。多分自分の気持ちの中ではかなり揺れている。

音楽プレイヤーだけを考えた時、画面はカラーでなくても十分だの意見には、機能面を考えた時には、その通りだと思う。でも発展途上の機械で、始めモノクロか らカラーに変わった時、機能的にはモノクロで十分でも、売れるのはカラーの方だったと思う。色が付くだけで情報量は随分と変わるものだと思う。そしてやは りカラーの方がその点は優れていると僕は思っている。

今回マンマシンインターフェースの面で、どれだけ踏み込んでカラー化しているのか詳 細はわからないけど、例えば曲名とかアルバム名とかに色を付けられるだけでも、曲数が増えると便利かもしれない。メモ帳とか、住所録とか、ゲームとか色が 付くだけで視認性はだいぶ変わると思う。万が一、今回上記のカラー化が未対応だとしても、今後のバージョンアップでの対応は可能だろう。

つまり気持ちはカラーが欲しいけど、やはりこの差額は大きくて、気持ちは揺れていると言う事なのだ。

でも1つだけはっきりしている事がある、今回一緒に発売するiPod U2 Special Editionがカラー液晶だったら迷わずこれを買っていたと思う。でもそれは、Appleの商品コンセプトではないのだろう。

しかし、今持っているiPodは2世代目で古くなり、今のiPodより機能が劣るので、これを友人に売って新しいiPodを購入しようかなと考えていた矢先の事だった。しばらくは悩ましい日が続く事になりそうだ。

追記:米国ではU2の全曲をiPod用に安く売るらしい。これはU2好きの僕としてはとても羨ましい。またAppleの音楽サイトではU2の新CDを専売するとの事だった。早く日本でiTune Music storeの展開を行って欲しいと思う。

0 件のコメント: