2004/10/09

台風がやってくる


こんな記事があった。思わず笑ってしまった。余計なお世話だ(笑)

「日記つける人は不健康?」 日記をつける人は、つけない人に比べて不健康な人が多い?。こんな研究結果が英国心理学会で発表され、話題になっているという。(以下略、日刊スポーツより抜粋)

そこで日記をつける事にした。といっても僕は日記を続けた事がない。それを言うと、根気がないからだと人から言われ自分でもそう思っていたけど、あ る時、父の日記を見たら姉の誕生少し前から始まる日記はちょうど三日間で終っていた。これを見たとき、根気以前にこれは遺伝なのだと自分の根気のなさの ルーツをしり、少し安心した事があった。

何か本題とは全く関係ない話から始めている。本題でいきなり「日記をつける人は不健康!」とする事に抵抗があったからだけど、自分がそう思っていない題名は付けたくない気持ちも強かった。

台風がやってくる。今東京で降っている雨は秋雨前線の雨だそうだけど、昨日から降り続けている。しかしどうもいまいち頭がすっきりしない。明け方まで起きて いたのも原因の一つだと思うけど、台風が近づいていることも原因の一つかもしれない、低気圧に弱いのだ昔から。こう言うときは何をしようか、家で猫と一緒 に戯れていようか、いやいや、やっぱし日記を書こう!

昨日塾をやっている友人のAさんが、ペットの癒しについてその方面の方々を集めて講演 会を開いて成功したと聞いた。Aさんは塾の他に心理学の研究もされているので、その副業の方でのお仕事だったらしい。そのAさんとペットの癒しについて話 をした時に、「人によってそれほど癒しになるのだったら、逆にペットが亡くなったときの喪失感も強いのだと思うけど、その対処はどうするの?」と聞いたら 「うーん」とうなっていた。やはりこれは本当に難しい問題なんだろう。僕にとって家の猫達がそうなったらどういう気持ちになるのだろうか?考えた事もないけど、自然のままが気持ちも身体も一番良いとは思っている。

とここまで書いたら、家の猫たちの事が気になった。探してみると2匹とも丸く なって寝ている。やはり猫たちも低気圧に弱いのかもしれない。それに根拠がない事だけど、雨の音と低気圧は眠りに関連性があるのかもしれない・・・・ 「うーん」やっぱし少し寝ようかな・・・・何か支離滅裂な内容になってしまったけど、これも低気圧の影響だと思ってご容赦勘弁。今回の台風は東日本直撃の 中では過去最大規模との事。何事もなく通り過ぎて欲しいと思う。

写真は本文とは全く関係ないバイク。1949年のノートンの広告。登場して いるバイクは「モーターサイクル・ダイアリーズ」のNorton500と同じ感じです。 ノスタルジックな感じがして、Nortonはこの広告で言いたかった、人とバイクの関係がわかるような気がします。これ以前のNortonの広告は戦争中 と言う事もあってか、とても軍事色が強い感じがします。

0 件のコメント: