2004/11/15

周期表の覚え方サイト

新元素発見の時に、色々なサイトを見て回っていた時に見つけたサイト。
サイト名もずばり「周期表の覚え方
副題が「高校生必見 ただし、18才未満お断り」

懐かしさもあってか、すごく面白い。なにか刺激的な方が覚えやすい様な感じがした。
「水兵さんのリーベは僕のフラフです。寝ながら交わる尻にプスっとくる。あーカイカイ
少し乳房をくるんで、満遍なく平行に、どうもあえがり。ぜーぜー汗 びっしょり、苦労するわい。
じきに女房もテクニシャン、そこは流浪のパラダイス、銀座の角のインバンヤ済んだら全て用心せよ。煙管くさい婆・・・」
これは横の覚え方として載っていた一例。中国地方の某有名高校で使われていたらしい。

ブログ「科学随想録」でも面白く色々な覚え方が載っていた。特に数の数え方で小数点の数え方は始めて知った。ちなみに以下の通り。

割・分・厘・毫・絲・忽・微・繊・沙・塵・埃・渺・漠・模糊・逡巡・須臾・瞬息・弾指・殺那・六徳・虚・空・清・浄

でもこれって実際に使っている人いるのかな?

0 件のコメント: