2004/11/17

他のブログ提供サイトを少しだけ見て思うこと

LOVELOGで提供しているデザイン、もっと数多く欲しいと思いませんか?他のブログ提供サイトをみると結構デザインが良くてしかも量も多い。目移りがしてしまいます。例えばgooブログの デザインは結構僕好みの物が多いような気がします。特に植物シリーズが良いかなって思っています。それに、gooブログの場合、テキストは無制限で同じだ けど、画像が30MBまで良いそうです。しかも無料。LOVELOGの大元のLivedoorもデザインの種類が多いし、最近日本語版が出た Bloggerも気になります。

それで引っ越しも良いかなと思い、幾つか調べてみました。サービスレベルは勿論LOVELOGが基本です。その時に気がついたのは利用規約の違いで す。サービスと同様にそれも様々でした。少しだけ見た限りでは、良いと思うところは利用規約に不満がありました。特に無料系ブログに多いような気がしま す。何を言っているかというと、例えばgooブログの利用規約の著作権の項目はこうなっています。

「会 員は、本サイト及び当社が単独で若しくは第三者と共同で運営するその他のWEBサイトの運営の目的に限り、当社に対して対価の請求をすることなく、以下に 定める権利を当社に対して許諾することを予め承諾します。なお、当該権利許諾は、会員が本サービスを利用する資格を喪失した後においても、有効に存続する ものとします。 (以下略)」

つまり、gooブログで書いた事は勝手にgooと関連企業が使う事が出来て、それに対して書いた人は著作権を行使できなくて、かつそれはgooをやめた後でも存続するって事でしょうか。これって凄い話だと思うのですけど・・・

Livedoorも最近著作権の項目について、gooと同様に改訂したらしいです。
まぁ、気にしない人は別に良いのですけど、読んでしまうと、いくらデザインが良くても引いてしまいます。

ちなみにLOVELOGではこうなっています。
「当社は、本サービスの広告・宣伝及び利用促進の目的に限り、利用者が本サービスを使用して作成した情報を、当社が管理・運営するホームページ又はその他の媒体に掲載するために利用できるものとし、利用者は、かかる当社による利用を承諾するものとします」

こ の条文だけなので、gooよりはましな気がします。本当は「当該利用者との協議の上」の一文が欲しいところです。LOVELOGの場合、DION利用料金 に含まれるサービスであると僕は思っているので、仮にこの条文の改定があるときはクレームものかなと思ってたりしています(笑
ところで、当社というのはKDDI本体だけですよね・・・

そういえば、ブログの老舗である「はてな」では登録の際に「住所」も入力しなければなりません。一体住所を何に使うのか疑問を持ってしまいます。不必要な情報の取得は法律で禁じられているのではと思うのですけど、その点はどうなのでしょう?

も う一つ気になったのは、あるブログ(DIONではありません)のコメントを読もうと思ったら、そのブログ提供サービスに登録しないと読めないとの画面が出 たことです。企業がユーザの囲い込みを行うことは理解できるけど、インターネットでそれをするとは、ネットの本質を理解していないのではって思ってしまい ました。勿論、コメントを書かれた人がそれを望んでいるのなら話は違いますけど。

そうやって少しだけでも見ていくと、やはりしばらくはLOVELOGかなと思った次第です。

追記:後からLivedoorの著作権問題がかなり他のブログで話題になっていることを知った。いやはや我ながら情報取得が遅い^^(今に始まったことではないけど)
上記の記事はあくまで、そういう事が行われている事を知らずに書いています。あくまで契約を気にする気持ちが出発点ですので、Livedoorの話とは別の話としてお読みください。
(2004/11/17)

0 件のコメント: