2005/02/22

今年のスギ花粉

NHKのニュースで今年のスギ花粉状況について話していた。今年のスギ花粉は、昨年が丘陵レベルであればエベレストに相当するそうだ。解説者の例えが具体的で面白かった。でも毎年花粉に悩む方であれば、そうはいっていられないだろう。例年辛い日々を過ごしているのに、それが今年は次元が違うと云われれば、想像することさえ不可能かもしれない。

しかも、明日春一番が吹くことから、花粉の飛散は明日(23日)の昼頃から始まるらしい。
「明日の朝までだったら、予防は間に合います。」と語っていたが、何をどうすればよいのか、僕には皆目見当がつかない。

それに今年の量がそんなに多いのであれば、今春から花粉症を発病する方も多いことだろう。僕にもその恐れは十分にある。実は数年前に花粉症になったことがあるが、その年だけの症状だった。
人に聞いたら、「花粉症になれば、それは体質だからもう元には戻らない。」らしいから、多分その時は違ったのかもしれない。でもその年は本当に辛かった。だから、今年の花粉は僕にとっても少し怖い。

最近街を歩いているとマスクをしている方をよく見かける。花粉症の予防としてはマスクが一番現実的なのだろうか。そう言えば「N95に適合しているマスクを選ぶべき」とか人から聞いたりする。N95とは0.3ミクロン以上の空気中の微粒子を95%以上カットするらしいので、やはりマスクをするとしないとでは雲泥の差があるのだろう。逆に言えば、花粉症になる前からマスクをした方が予防効果としてはあると言う事かもしれない。
でも予報官が言うには明日の昼までだから、やはり花粉症にとどまらず、何事も一歩出遅れる僕らしい状況となっているのも間違いない。

いざというときの花粉症サイト
花粉症ナビ

0 件のコメント: